「就職活動を振り返る「自己分析」必勝法」

自己分析ですか。必勝法!!!?

一番大切なことは『どう生きていきたいか』ということなのかもしれません。

まずは自分の考え方、価値観、信条は何なのかを明確にしましょう。
それには、今まで生きてきた“自分を振り返る”ということをしなければなりません。
自分が経験し、そこから何を学び得たのか。
それはきっと、今の自分の考え方や価値観、信条に大きな影響を与えているでしょう。

つぎに今の自分のことについて考えてみてください。
何が好きで何が嫌いなのか、何が得意で何は不得意なのか、自分のセールスポイント、とか・・・。
自分の性格などを考慮したうえで考えてみましょう。

そして最後に一番大切なのは、
『どう生きていきたいのか』
①②を踏まえて考えてみてください。
就職活動だけではなく、これから生きていく中でとても重要になってくることだと思います。
これからの人生、選択しなければならない場面に何度かぶつかると思います。
そのときにこの『どう生きていきたいのか』というのが判断基準になっていくのでは・・。


自己分析というのは何も就職活動のためだけではないのです。
就職活動をきっかけに自分と向き合ってみてください。
新たな自分が発見できるのでは★☆



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年12月11日 22:58
就職活動は、大きな人生の転機。
氾濫する情報に惑わされず、個々の学生さんが自分なりの就職活動をして欲しいものですね。

この記事へのトラックバック